ウェビナー/ZOOM

AI執筆ツールで、ウェビナーの目次を数分のうちに作る方法

ウェビナーの内容を自然な流れにまとめるのに役立つAI執筆ツール

ウェビナーは顧客へリーチする有効な手段として知られていますが、その内容を考えるのは容易ではありません。アイデアをどうまとめるか、流れは問題ないか、といった疑問を抱えるマーケティング担当者は多いのではないでしょうか。そこで、近年、急速に開発が進んでいるAI執筆ツールが役立ちます。様々なトピックについて「学習」した人工知能は、簡単な指示からウェビナーの内容を提案してくれるからです。WebinarGeek社がAI執筆ツールでウェビナーの目次を作る方法を解説しています。

タイトルを入力すれば、重要なトピックを箇条書きで提案してくれる

AI執筆ツールとしてJasper.aiをはじめ、用途に応じて異なるものが提供されています。例えば、「Eコマースにおけるマーケティング戦略」についてウェビナーを検討するとしましょう。ウェビナーの目次を書くようツールに指定すると「EコマースにおけるSEO」「トラフィック増加のためのソーシャルメディア活用」「Eメールマーケティング」といったトピックが箇条書きで出力されます。
さらに、各項目について詳細を書くようAI執筆ツールに指示します。「EコマースにおけるSEO」について執筆するよう指定すれば「キーワード検索」「ランディングページ最適化」といったSEOに欠かせない項目を記述してくれるでしょう。

AI執筆ツールの文章を適宜、修正した上でプレゼンテーションにまとめる

ウェビナーの準備では、AI執筆ツールによって出力された文章を加工して利用します。自社の内容に合わせたり、担当者個人にパーソナライズさせたりして、自然な文章に直します。また、導入や帰結の文章を加えてプレゼンテーションにまとめる使い方も考えられます。さらに、画像を挿入する際には、画像を生成してくれるAIツールを活用しても良いでしょう。

まとめ

AI執筆ツールはウェビナーの内容を洗い出し、下書きする時間を大幅に削減してくれます。近年のAIツールは人間が書いたのと見分けがつかないほど高品質なので、専門家らしさを損なうこともありません。また、多くのツールはクラウド上で提供されているため、端末にインストールする必要がなく、容易に使えるのも利点です。

参考資料
https://www.webinargeek.com/learn/create-webinar-outline-using-ai-writing-tools
著者:Takayuki Sato

関連記事

最近の記事

  1. 「Zoom Clips」で生産性を高める4つの使い方

  2. AIを活用した文書ワークスペースZoom Docs

  3. 社会福祉法人 朝日新聞厚生文化事業団様「障がいってなに?」のオンライン配信のご協力をさせていただきました。

  4. 夏季休暇のお知らせ

  5. 農林水産省様「食料・農業・農村基本法改正法等に関する説明会」現地/Teams配信のハイブリット開催ご協力をさせていただきました

  6. 一般財団法人 国土技術研究センター様「第38回技術研究発表会」のハイブリット開催に協力させていただきました。

  7. 「内閣官房領土・主権対策企画調整室」様のハイブリッド会議に協力させていただきました。

  8. ハイブリッドワーク向けの新しいコラボレーション機能Zoom Docs