リモートやテレワークが急速に進んでいる昨今、ZOOM等を使った「オンライン会議」や「ウェビナー」は、リモートワーカーのみならず多くの企業が取り入れ始めている形式です。その可能性と今後の定着の価値についてご紹介します。
■今まで実現できなかった会議やセミナーが行える形式
そもそも「オンライン会議」や「ウェビナー」とは
「オンライン会議」…実際に会議室などで会うのではなく、ネット環境を介してモニター上で打ち合わせを行うこと
「ウェビナー」…WEB+セミナーの造語で、オンライン上でセミナーやコンサルティング等を実施すること
です。これにより、今までは実現できなかった会議やセミナーが行われるようになってきました。
そしてこれからは更にこの形式が主流になっていくと言われています。
■「オンライン会議」や「ウェビナー」のメリットと定着の価値とは
メリットとしては、下記が挙げられます。
・会議が行われる場所までの移動時間やコストを削減できる
・モニター上で資料やデータを共有することができるので、印刷の手間等が省ける
・国を問わず、どの場所にいてもいつでも参加できる
等、挙げればきりがありません。
もちろん慣れるまでにはうまくコミュニケーションがとれなかったり、時間通りに進まなかったりとやきもきすることもあるかもしれません。はじめは実際会って会話する際のリアルなカンバセーションができずに不安に思うこともあります。
しかしはじまりは「オンライン」であったとしても、今までは距離や時間を理由に参加していなかった会議やセミナーをきっかけに、次の仕事に繋がるチャンスを得る可能性は大いにあります。
距離や時間や場所問わず、様々な商談やプロダクトが進み、「オンライン会議」や「ウェビナー」の定着の価値が今後ますます生まれるでしょう。
■「オンライン会議」や「ウェビナー」を使いこなすコツ
コツとしては「何でも参加してみること」です。「ウェビナー」に関しては、初期費用が無料のところなども多々あるため、まずは実際に体験してみましょう。
もちろんはじめてのことはなかなか慣れるまでに時間がかかりますが、今後オンラインでのやりとりは必ず主流になってきます。
今のうちから慣れて、今後主流になる前に波に乗っかってみてはいかがでしょうか。