ウェビナー/ZOOM

企業が絶対にやるべきウェビナーの集客方法とは?

今までセミナーはオフラインでやっていたという方だと、オンラインでのウェビナー の集客に困りますよね。今回は企業が絶対にやるべきウェビナーの集客方法についてご説明します。

【1】自社SNSを活用する

TwitterやInstagramやFacebookなどの自社で運用しているSNSアカウントがある場合には必ず活用しましょう。ニーズが高いウェビナー情報は拡散されやすく、集客費用を抑えて参加者を増やせるチャンスがあります。誰をターゲットにしているウェビナーなのかを明確にした上で発信をしましょう。

【2】個別メールアカウントへの配信

顧客や関係者に個別でメールをする手法です。地味かもしれませんが、意外とこれも効果的と言われています。もちろん母数は限られますが、相手ごとに文面を変えるなど、個別最適化した内容にして実施してみましょう。参加率の向上が期待できます。

【3】メルマガを活用する

自社の顧客に向けて一斉に配信する方法です。メルマガ配信は、各メディアのメルマガ広告にウェビナー情報を出稿する方法や自社の顧客リストに対してメールを一斉配信する方法があります。そして集客だけでなく、セミナーやウェビナーに参加いただいた方たちと関係を継続していくためのツールとしても活用できるため、必ず活用しましょう。

【4】セミナー集客ポータルサイトを活用する

セミナーやウェビナーのポータルサイトに出稿しましょう。ただ、掲載数が多いポータルサイトの場合、自社の情報が埋もれてしまう可能性もありますので、あまり期待せずに、補助的な手段の一つとして実施しましょう。

【5】Web広告を出す

短期で効果的にウェビナーを集客したい場合には、Web広告の出稿が効果的です。検索結果に対して表示されるリスティング広告やFacebook、Twitterなど、ターゲットの属性や目的に応じて使い分けましょう。ウェビナーの場合には世界のどこにいても参加可能です。そのため、Web広告では配信エリアを限定せず、広く集客できるというメリットがあるため効果が見込めます。

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