ウェビナー/ZOOM

ウェビナー における参加者アンケートの重要性とは?

ウェビナーでの参加者アンケートは、ウェビナーの質をワンランクアップするために必ず取るべきものです。今回はその重要性と実施方法についてご紹介します。

ウェビナーアンケートの重要性とは

セミナーのアンケートは、参加者の重要な直の声です。「よくあるアンケート内容」だったり「初回から同じ物を使い回し」などしていませんか?その様に効果のないアンケートをとっていると参加者にも「どうせ見られてないだろうな」なんて思われてしまい、せっかくヒアリングできる機会を失うだけでなく、改善のされないウェビナーをただ繰り返し送るだけになってしまいます。それは参加者にとっても、そして何より主催者にとっても、余計な手間が増えるだけの無駄な作業で終わってしまいます、

特に、ウェビナー後のアンケートは、オフラインのセミナーのアンケートとくらべてとても重要だと言われています。ウェビナーでは、いつもより多くの参加者の方に人数制限なく参加して頂ける代わりに、帰りがけや休憩中などに対面で受講者からのフィードバックや温度感を確認することができないため、ウェビナー後のアンケートこそが、参加者からの唯一のフィードバックとなると言っても過言ではありません。ウェビナーの準備の段階で、アンケート項目をしっかり練って実施しましょう。

ウェビナーアンケートの実施方法とは

・ウェビナーツールのアンケート機能を使う
ZOOMをはじめ多くのウェビナーツールには、アンケート機能がついていることがほとんどです。ご使用中のウェビナーツールにアンケート機能がある場合には、ツール上でアンケートを実施してしまうのが、一番手間のかからない方法かと思います。

・Webのアンケートフォームを送信する
2つ目のアンケート実施方法は、Webのアンケートフォームを参加者に送信する方法です。Webのアンケートフォームを送信する方法は、「ウェビナー終了直後にメールで送信する方法」と「ウェビナーツールのチャット機能で終了と同時に送信する方法」があります。

その時の参加者の使用ツールに応じて、参加者が一番答えてくれそうなタイミングや方法を見つけて実施してみましょう。

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