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ウェビナーでのベストなアンケートの質問項目とは?

ウェビナー でのアンケートは適当にとってしまってはせっかくのヒアリングの機会を失ってしまいます。今回はウェビナーでのベストなアンケートの質問項目について解説します。ウェビナーアンケートの質問項目は、主催者側が決めることができます。

ここでは、ウェビナーアンケートにぜひ取り入れたい主な質問項目を5つ紹介します。

【1】参加目的と動機

ウェビナー参加者は大概何かに対して問題意識や興味を持っており、解決の糸口や知識になること目的にウェビナーに参加します。ウェビナーに参加した目的や動機がわかれば、今後参加者の求めるウェビナー を開催できたり、ニーズに答えた商品やサービスを案内することが可能になります。

【2】何をみてウェビナーを知ったのかの経緯

今後もウェビナー参加者を集客するためには、効果的な告知の方法を知る必要があります。何を見てウェビナーに参加したかをアンケート項目に必ず入れることで、どの方法の告知が最も効果的だったか、逆にほとんど効果のなかった告知は何だったかが明確になります。

【3】会社やサービスへの関心度

自社ブランドやサービスの販売促進を目的としてウェビナーを配信している場合には、会社やサービスへの関心度に関する項目も設置した方がいいと思います。例としては「具体的な見積もりが欲しい」「〇〇に関する資料請求したい」などの要望があった場合には、個別にコンタクトを取り、今後アポイントメントにつなげることも可能になります。

【4】ウェビナー自体の評価と満足度

ウェビナー自体の評価と満足度をヒアリングした結果「非常に参考になった」「問題が解決した」等の意見が多かった場合、ウェビナーの内容や進め方はそのままにして、細かな部分をブラッシュアップしていくことが大切になります。一方よくない意見が多かった場合には、ウェビナーの内容や方針を根本的に見直し改善する必要があります。

【5】今後のウェビナーでやってほしいこと

最後に今後のウェビナーでやってほしいことの意見を聞いておきましょう。「今後はこのジャンルの情報を知りたい」「今回のウェビナーがよかったので次回はその続きが聞きたい」等の要望を参考にして、次回のウェビナーのテーマや内容を検討すれば、固定の参加者の獲得にも繋がります。

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