顧客のニーズに合わせてウェビナーの目次やスクリプトを作成する
コンテンツマーケティングは見込み顧客へ役立つ情報や、面白いコンテンツを提供し、エンゲージメントを高めることを目的とします。ChatGPTのような自然言語処理技術の発展により、顧客のニーズや興味に合わせたウェビナーを作成できるようになりました。AIContentfy社がChatGPTをウェビナーに活用する方法について解説しています。
ChatGPTを利用すると、ウェビナーの目次やスクリプトを簡単に作成できます。特定の業界やトピックを指定すれば、さらに顧客のニーズへ合致した内容へとカスタマイズ可能です。また、得られた文章を人間が編集すればウェビナーの品質を高めることができます。ChatGPTを利用する利点として、作業時間の短縮と自動化、品質の向上、コストの最適化、コンテンツのパーソナライズといったメリットが挙げられます。
広告代理店やEコマース、コンサルティングファームなどで利用が広がる
ChatGPTは様々な業界で利用されるようになりました。例えば、オンライン広告代理店であれば、SEOやソーシャルメディア、あるいはメールマーケティングなどに関するウェビナーの作成が考えられます。例えば、「SEOに関するウェビナーの目次を作成してください」といったプロンプト(指示文)を入力します。
同様に、Eコマースであれば、業界のベストプラクティスや最新トレンドをウェビナーに取り上げます。(例:Eコマースの最新トレンドに関するウェビナーの構成案を練ってください)また、コンサルティングファームであれば、ビジネス戦略や経営論を取り上げるといったように、見込み顧客が興味を持つ内容に関して、ChatGPTでウェビナーの案を出力させることができます。
ChatGPTの回答の精度を高めるためのヒント
ChatGPTに指示文を入力する際には、できるだけ具体的に指示をすると、よりニーズにあった回答が得られます。どのようなトピックを扱うのか、ウェビナーの目的は何か、どの業界か、見込み顧客はどのような特徴を持つか、といった情報を与えれば、自然言語技術によって回答がカスタマイズされる仕組みです。また、ウェビナーを作成する際には、Q&Aやクイズ、アンケートの要素を加えると、インタラクティブに進められるので、これらのアイデアをChatGPTから得るのも良い考えです。
まとめ
企業は、ターゲットとする顧客層へリーチするための新しい手段を常に探し求めているものです。デジタル時代においてはコンテンツマーケティングがその代表例であり、ChatGPTは、そのプロセスを高度化・省力化してくれます。ChatGPTには利用する際の課題や、使いこなすコツがありますが、その存在には大きな期待が寄せられています。
参考資料
https://aicontentfy.com/en/blog/chatgpt-to-generate-webinars-for-content-marketing
著者:Takayuki Sato