ウェビナー/ZOOM

ZOOMウェビナーで活用すべき機能TOP3をご紹介!

ウェビナーの回数を重ねるごとに、内容がマンネリ化してきてしまっていたり、集客が伸び悩んでいたりしませんか?今回はZOOM内の機能を駆使して、いつもよりワンランクアップするウェビナー を行う方法をご紹介します。

①投票(アンケート)機能

主催者や運営側が事前に用意した投票(アンケート)を、参加者の画面に表示させることができる機能です。強制的にポップアップを出すこともできます。この機能の利点としては、アンケート結果はすぐに集計され、結果のグラフもまた視聴者の画面に強制ポップアップとして表示させることがでる点です。これにより、参加者もウェビナーに能動的に参加でき、ウェビナー自体の質があがること間違いなしです。

②チャット機能

チャット機能は、参加者が使用することができるシンプルなメッセージ機能です。宛先を絞ることができるため、「音が聞こえない」「画面が表示されない」などといったトラブルがあった際、運営側との事務連絡に利用することができます。

ウェビナーに関してのお問い合わせは、開催前と開催後だけではありません。一番緊急を要するお問い合わせがくるのが、開催中であるといっても過言ではないでしょう。開催中にトラブルが起きた場合の参加者の方のフラストレーションは計り知れません。事前のアナウンスや、はじまりの挨拶の後などに「ウェビナー中にご不明な点がある場合には、チャット機能にてお問い合わせください」などと述べておくと、参加者にとって効果的に利用して頂くことができるかと思います。

もちろん主催者が司会者的な立場を兼ねている場合には兼任は難しい場合がありますので、お問い合わせ担当をチーム内で配置し、スムーズに対応できるようにすることをおすすめします。

③Q&A機能

Q&A機能では、匿名での質問や意見を受け付けることができ、回答に「いいね」をすることができます。ホスト側の設定によっては、参加者でも回答・コメントができます。こちらの機能が活用方法やシーンが様々あり、数の多いウェビナーなどを開催した際の質問タイムなどに使用すると、とても効率がよく参加者の声や疑問を汲み取ることができ、一方的ではないウェビナーを実施することができます。

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