ウェビナー/ZOOM

ウェビナーの最適な集客方法とは?

ウェビナーを定期的に開催しているものの、なかなか集客が伸び悩んでいませんか?今回は、集客に繋げるためのコツや方法についてご説明します。

まず、ウェビナーの集客をする際には、下記5つの気をつけるべき点があります。

■ウェビナーのコンセプトを明確にする
■ウェビナー参加によって得られるメリットを提示する
■事前に参考資料などの情報を公開する
■応募方法の段階で離脱しないようなシステムを使う
■開催後にはアンケートをとり、フィードバックを次回以降に反映させる

上記ポイントを網羅した上で、集客には主に下記方法があります。

①HPで宣伝する
②SNSアカウントで宣伝する
③メールマガジンで宣伝する
④ウェブ広告を使う
⑤セミナーのポータルサイトに投稿する
⑥オフラインセミナーの際に集客する

①〜③に関しては、サイトやアカウントを既に持っていた場合は当たり前に運用しておくべき項目です。ただし問題なのが、そもそも①〜③へのアクセスが少なかったりフォロワーが少ない場合には、集客としてまるで効果がありません。その場合には、④以降の方法が効果的になってくると思います。

もちろん④の広告は別途で費用がかかるので、はじめは予算を抑えるためについお金を掛けずに集客する方法を考えてしまいがちです。しかしよくよく総コストを考えると、ウェビナーはオフラインセミナーよりも低コストで実施できているセミナーです。会場費などの費用が浮いた分、集客にお金を割いてしっかりと人を集めることに注力するのも一つの手だと思います。後は⑤セミナーのポータルサイトに投稿する方法は必ずやるべき方法の一つです。このようなサイトを利用する人は積極的にウェビナーを探している人なので、セミナーへの参加意欲自体が高いユーザーを集めることができます。サイトによっては過去の参加者の口コミや感想を掲載しているサイトもあるので、クオリティーの高いウェビナーを実施していれば高評価を貰うことができ、口コミ効果によって更なる集客に繋げることができる可能性があります。
⑤オフラインセミナーを実施する場合には、一緒にウェビナーの宣伝をその場で行うことは欠かさずにやりましょう。

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