ウェビナーでのアンケートを適当に取ったりしていませんか?実際に参加者に会うことができないオンラインでの催しでは、アンケートがとても大切なポイントになってきます。
セミナーでのアンケートは、参加者の貴重な声です。特に、ウェビナー後のアンケートは、オフラインセミナーのアンケートと比べても非常に重要です。ウェビナーでは、表情や会場の雰囲気から参加者の反応を把握することができないため、アンケートが唯一のフィードバックとなると言っても過言ではありません。ウェビナーの準備段階から、アンケートの項目をしっかりと考えておく必要があります。
まずセミナーのアンケート項目は、知りたい内容の「目的」から決めていきましょう。既にセミナーを定期的に開催している場合には、内容をグレードアップさせるためのアンケート項目を考えていきましょう。アンケートをもとにセミナー内容を改善できれば、質はますます上がっていきます。例としては下記のような質問などを項目に入れるといいでしょう。
・課題の解決に役立ちましたか?
・今回1番参考になったパートはどこでしたか?
・他に聞きたかった内容や今後取り上げてほしいアジェンダはありますか?
・資料はわかりやすかったですか?
また、パネラーを含めた運営側のレベルを高めることも、セミナーの改善には大きく繋がっています。その場合には下記のような内容でアンケートを取り、結果を運営メンバー全員に共有しましょう。
・パネラーの進行スピードは適切でしたか?
・専門用語などで解説が足りなかった点はありませんでしたか?あった場合どの部分でしたか?
アンケートから「セミナー参加の動機」や「参加者が抱いている課題」等も明らかになると、ターゲットを絞ることができ、次回以降の集客にも役立ちます。
他にはアンケート内で「このセミナーを知ったきっかけ」などもヒアリングができると、集客方法を改善できたり、さらに狙って集客をすることができます。セミナーの集客をする際には、メルマガやセミナー紹介サイトや広告など、複数の手段がありますので、その結果をみて集客方法も改善していきましょう。